アマチュアバンドを知るきっかけ

 > 知名度をあげる

知名度をあげる

アマチュアバンドの活動は、なかなかにお金がかかるものです。楽器のメンテナンスや練習のためのスタジオ代、加えて、より多くの人に聴いてもらうためのイベントへの参加費用や移動費用など、熱心に活動しているバンドであればあるほど、お金がかかっているものです。ですが、得られる収益の方は、あまり多くはないのが実情です。

チケット代はそのほとんどが施設使用料で消えてしまいますし、CDを制作販売しているバンドであっても、潤沢な資金を得ることができているとは言えません。それでも、多くのアマチュアバンドがプロを目指し、日夜活動を続けているのです。

プロを目指すのであれば、知名度をあげることがとても大切なことから、アマチュアバンドの多くはライブ活動に余念がありません。だからこそ、どれだけお金がかかっても、ライブ活動をメインにしているのです。大きなイベントであれば、イベンターが宣伝をしてくれますが、単独ライブの場合は宣伝も自分たちでしなければならないことから、いかにしてお金をかけずに宣伝するかで頭を悩ませているメンバーも多いことでしょう。バイト先にポスターを貼らせてもらったり、友人の口コミを当てにしたりしているとうバンドもあるかもしれません。しかし、知名度をあげるためには、まだ自分たちの作品を知らない人に知ってもらうことが大切であることから、こうした活動だけではいけないと考えているメンバーもいるのではないでしょうか。

そのためには、動画サイトなどを利用してPRすることも大切ですし、そこから、ダウンロード購入することができるアプリケーションへと誘導するルートを作ることも大切です。その場合のアプリケーションは、外部委託のダウンロードサイトではなく、収益のすべてがバンドへ入るような、独自の公式アプリケーションが望ましいでしょう。そうしたアプリケーションはすぐに作ることができますし、そこにはバンドにまつわるさまざまな情報を置くこともできるので、知名度をあげるためにも貢献してくれるでしょう。